陸運支局にてナンバー取得

陸運支局でナンバーを取得します

今回は一時抹消からの、中古新規登録をします

事前準備

希望ナンバーを取得する為にネットで予約センターでナンバーを登録後、手数料を支払う。

・自動車検査インターネット予約システムから、日時を予約する。

・最寄りの警察署で車庫証明を申請、受領する。

必要書類

・譲渡証明書

・旧所有者の印鑑証明

車庫証明

・登録識別情報等通知書

・自動車検査記録簿

自賠責保険

・印鑑証明書

・実印

以上を準備する。

登録作業当日

念のために、予備車検場にて光軸の調整(¥1,200)

陸運支局にて、ここからは書類の名称とか覚えていません、言われるがまま作業します(笑)

まず、相談窓口にて書類のチェックを受けます。

次に検査を受ける準備、審査依頼書に必要事項を記入し、印紙売り場で¥2,500の証紙を買い、依頼書に添付。依頼書と登録識別情報等通知書を持って、検査ラインへ進む。

検査ライン

ここで問題発生。第一関門の排ガス検査で、ひっかかりました。係員のかたが、ススが溜まっている可能性が高いから、高回転でエンジン回して10分くらい走ったら大丈夫とのアドバイスをいただき、その通り走ってきました。2回目はOKだったので、審査合格のスタンプを押してもらいました。

排ガスチェック

後は、希望ナンバーの受付、重量税¥19,600、自動車税¥7,300、など書類作成して、登録係へ全ての書類を提出。車検証を受け取り、ナンバーも受け取り、ナンバー取付て封印してもらい全ての作業を完了です。所要時間は約2時間でした。

ナンバー取付